2007.9.2 インテックス大阪

恒例の前日突貫ディスプレイ作戦。
いろいろといらんことをしていたせいで、
さっさと詰め込めばいいのに二時過ぎにMISSION COMPLETE。
まあ、ヒゲのテーマ聞いてヒゲダンスしてたり、
「YouはShock!」とかパフォーマンスしてたからだと思う。
あと押入れに登って天袋かきあさってたりとか。
絶対、親にも見せたらいけない姿だ。

唐突にヒゲのテーマなんか買うからいけないんだ、そうに違いない。
後で奥様に言うとCDになってたとゆーのがビックリといわれた。
確かに。
それを見つけた自分がもっとビックリ。

とりあえず朝起きてトイレ行く前におやかんにお湯を沸かす。
最後までスーチョンと悩みましたが、
誰も近寄ってこない気がしたのでおとなしくセカンドフラッシュ淹れといた。
そして、三度目の正直か、前日に忘れるぞ絶対忘れるぞといっていたお陰か、
携帯は忘れなかった。

……代わりに、ここのトップやフェスタ没やファルナビさんとこのトップや、
白魔女さんや、アダルトなオリシェラやらが描かれたスケッチブックを忘れていることに気が付く。
家でて階段降りて10メートルくらい行ったところでUターン。
階段の下に置くわけには行かないのでまたコロコロを持ち上げたです。

いつものように売り子を頼んでる第四夫人様と合流。
もうお一方は後からとのことで出発。
いろいろ話していたら、中ふ頭死ぬ程人多いからコスモスクウェアから歩けとな。
日傘は持ってるし、歩くのは好きだからいいが。
心落ち着いてるときだったら二駅くらい歩いて帰りつづけることができるw
へんな裏道発見して自分好みの植木に会えると幸せだ。

が、それは通常時。
今はお供がいるんだ。
普通に歩いていると気にならない、地面の一センチ程度の段差でさえ床トラップなんだ。
そしてなにより自分の足に引っかかるという足トラップが!
足も痛いし悲劇も怖い、そんな出撃です。

サークルチケットは持っていったが配置図を持っていない。
パンフは会場で買おうか、と思案。
そんなバカは第四夫人様を従えてなんとかスペースへ到着、さあこれから一大事業が始まる。
奥様に机の上のパンフ類を片付けてもらう間、
とにかくウチの子たちを解放してあげたいと作業。
ちなみに奥様もオーナー様、というか奥様にこの道に引き擦り込まれたのですw

まずお嬢配置。
普通にスタンドに立たせる。
マスターだとこのスタンドつかえないのだけれども(足が長くてスタンドが短い)
お嬢ならいけるので、最近お嬢専用スタンドになっている。
何の陰謀か知らないが、本当に知らないうちに割烹着まで持ってきてたw
途中から割烹着換装してました。
次いでちびちゃん出現。

「本日一番初めのネタだ」

とは奥様の談w
すんません、金太郎腹掛けで連れて行きました。
しかも下はもちろん真っ裸なので尻がセクシィでした。
あの日、スペース一番のお色気どころでした(いらん)。
改造ピンキーも置いて、引っつかんできたスケッチブック、現在のトップラクガキを表にして立てて。
そして恒例かつ真打ち、湯呑み登場。
一仕事終えたのでとりあえず茶。
また本が出るのが最後だ。

そうこうするうちに合体で出させてもらってるS様がやってきて、
なぜか出てきたのがお菓子。
「きっとお茶と湯呑みが出ているだろうから」と。
三回目ともなると他の人にも周知されてるらしいw
もはや商品売る気まるで無し、マッタリお茶会モードです。

すると、来訪者様がいらっしゃいました。
通路はさんで斜め前で、全然全く別ジャンルの方が、
うちのお嬢さんが気になって来られたと。
やっぱり近辺にSD立ってないので目立つんでしょうね。
毎度のウチの目印チックになってます。
ひとしきり立体造形物について話をして、気になるのでまた来るかも、とおっしゃっていただきました。
何が起こるか判りませんなぁ……アメイジングその1。

逆側のお隣さんはガガーブで出店。
でも私の視界に入るところにはエターニアはキール君の本が!
思わずキール君だぁとw
その後、そのサークルさんとエターニア話をば。
3rdする前にはエターニア丁度やってたのでそんな話。
そうだ、まだレム様と戦うところで止まってる。
レム様のテーマが好きでたまりません。
そのテーマにあわせて戦うというのも好き過ぎです。
何ゆえにエターニアかというと声繋がり。
フォーマルハウト氏を探しに旅立ってました。
何度かやってますが、彼目当てにプレイしたのは初めてだ。
いつもはセレスティアのボス戦曲を聞きたいがためにやります。
あと、晶霊術が晶霊の組み合わせでできたりできなかったりするのが好き。
新しい魔法を覚えると、それほど魔法使わないくせに嬉しいやつです。
どうやらBUSIN0の性格で言うところの研究家な模様。

開場して奥様は燃えと萌えの坩堝に旅立ち、
私はS様と二人でマッタリと会話。
互いの本なんかを買いつつ、やっぱり自分の描いたものを隣で読まれるという背中のくすぐったさw
くだらない本ですわ、ホント。
よくもまあそんなで40ページも描いたよ、みたいな。
何気に少佐はヘタを結べてしまってる人(謎)。

初めて参加した時にも思ったのですが、
普段ネット上でしかつながりのない方たちと直接会える楽しみがあそこにはあると思います。
だから、多少無理押しても参加したい気になる。
ちょっと色々あって、今回入稿までしたものの本を出せない事態に陥ってましたが、
がんばって出してよかった。
あんなのでも喜んでくれる方がいた。
もうちょっとましなものを、もうちょっと読めるものをと常に思うのですが、
あまり精進してないですね。
がんばります……ってまだお前しつこくオフするのかw

フェスタ投稿されたイラストの原簿をいただいてしまい、感激でした。
三種類ありましたが、絶対それを選ぶだろうと周囲の人間に言われたものを選びましたw
いつもいつも本当にありがとうございます!
本の感想もありがとうございました。
涙目のユリアさんコマは異常に気合入りましたw

そのうちに、普通に第四夫人様に「モチツケ」といわれる事態に。
非常にバカヅラ晒してたと思います。
こっそり心から敬愛してる方があぁぁぁっ!!
お名前聞いた時以降しばし記憶飛んでますハイ。
いやもうあっちこっちにマイ神はおりまして基本的に自分とこでリンクしていただいている方はみんな神ですし自分なんか足元にも及ばないというかなんでリンクしてもらってるんだろうガクガクブルブルでロム専とかフェスタ投稿絵師様とか加えると軽く30柱は超えてるとは思うのですがちゃんと数えたことはないというか何言ってるんだ私。
なんかもう感激しすぎで相当トンだ模様、
後の問題発言(専門用語でボロという)へつながります。
第四夫人様曰く
「明らかにテンション高すぎ」

別の方とお話させてもらってるとき、
その後ろの方でこちらを見て下さってる方いるなぁとは思ってたんです。
まさかまさか。
本当にもう……私のバカ。
もっと年相応にしろよと帰宅して自己反省したのは言うまでもない。
で、アメイジングその2。

なにやら匂うパンフを第四夫人様が購入して、蛇親子ギャグ本を探しました。
一箇所あったのですが、結局出かけず終い。
ぼーっとしすぎてたというのが正解。
いつかは蛇親子の超絶ギャグ本を手にしてみたい。
……描くか?
となると次回はジャンル変更、アクションで参戦?
いや無理。
私にはあのオッサンどもを、強く馬鹿げてて渋くは描けん。

しかしなんであのパンフあんなに匂ったんだろう。
外に出してたんだ、と奥様言ってたけど。
製本したての本はとても(自分的に)心地がいいのですがねぇ。
紙とインクのにおいが好き。
だから結構新聞のにおい好き。
手が黒くなるのはちょっといただけないが。

この間に、会場前にお嬢が気になってくださった方が再度来訪、
全然ゲーム知らないけど、と一冊買っていってくださいました……。
ちなみに2の割烹着四コマ分。
あれが一番パラレルだからいけるかなぁと。
同じく一切知らない、むしろ私からヘンな情報しか与えられてない第四夫人様でも結構読めたらしい。
いやもう本当にありがとうございます!!

現在のトップ画像にしてるラクガキを奥様に見せたのですが、
少佐の目がいいー、と言ってもらえました。
微妙にネットで上げてるのと生原稿は違います。
たぶんバカスキャナのせい。
後にユリアさんをサカサカ描いてた時にも目に言及してもらいました。
目が合う、すーっと引き寄せられる、そうです。
何の変哲もない、そのへんに何処でもあるような自分のラクガキですが、
ちょっとは特徴あったのかなーと……。
多分完全にトップとして出しているあたり、自分でも気に入ったんだと思います(サイト名等入れてるのが完全トップ)。
一旦固定すると半年は動きません。たまにゲリラ的に何かに乗っ取られる時があるw

撤収間際にはスペースにおりませんでした。
自分のトコは軌跡の端でしたが、対極側のK様のところで井戸端やってました。
なんて迷惑な。
戻ってきたら奥様が大分片付けてくれてた。
すまないバカダンナで。
流石に同居人どもは私が片付けました。
同じオーナーさんだから、その辺はもう言わなくてもわかっているというかw

またも車で梅田まで送っていただきました。
K様と助手席に座った私で仕事のグチ大会とかやってたり、
剣心の曲のタイトルは四分の一だったか三分の五だったかで車内騒然となってたり。
梅田について、とりあえず何か食べようかとお蕎麦屋さんへ。

この時点で私はまだかなりの勢いで夢見ごこち。
ずぞぞと穴子天ぷら蕎麦なんぞすすりつつ遠い目をしてたら、
対面してた奥様に目の前で手を振られたほどに。

四者四様に食事が終わりまったり空気。
そのとき私の頭の中では、
散々会場でそそのかされた「駐在戦隊ないしは駐在カルテット」のことを考えてました。
スケブも駐在さん依頼がきたことでにわかに駐在フィーバーw
むしろ制帽萌えなのか。
割烹着カルテットがいるんだから駐在さんでもなんかメンバー作れといわれまくってました。
そんなネタを私に振るなんて!
ネタを実行するがポリシーなのにやっちゃうじゃないか。

実行するしないはともかくとして(しなかったらなんか奥様の視線が痛い気もするけど)、
そんな風に脳内考えてたのは駐在さんのこと。
なのにボロっとでた言葉がかなり間違ってた。

「……褌……」
『!!?』(←残り三人即反応)

自分でもわかりません。
なんでそんな単語になったのかもうサッパリです。

ゑ茶やってるときにワタクシよくボロっと言っておりますが、
アレに似たような感じ。
問題発言をさらりとかましてしまったようで。
言った直後の皆さんの顔は忘れられない。
本人何口走ったかわかってないのですが、
そろって驚き→大笑いのコンボ。
吊られてこっちも大笑い、直後に何を言ったか理解で更に大笑い。
ダメだこりゃ、とび過ぎw
K様に今日の絵日記はそれで確定、と指示をいただきましたので、
9/2の一番日記はそれで。
ああ楽しい。
その後はいろいろとツッコミ受けつつ、
「多少の取りこぼしはいい、曲がりなりにも一通りの伏線拾った作品をいぢくるなウガーッ!!」という、
私と第四夫人様の常々の無駄に熱いトークにK様に強く同意をしていただきました。
あとは、軌跡で少大がクローズアップされたのは私のせいだと。
二人に断言された……。
いやいや、ありえないって。
軌跡中屈指のネタサイトに中の人が来てるとおっしゃるのですかw
屈指のネタサイトもしくは屈折の少大サイトですよほんとにもう。

少佐の方はオリビエ込みで人気出て当然だと思いまフ。
BLアンテナある人はそっちでもいけるかもしれませんデフ。
残念ながらユリアさんは、フェスタ投稿絵とか見ていると判りまフが、
極端に数が少なくなりまフ。
むしろユリアさんだーvv と思ったら自分だったというイタイワナも仕掛けられていまフが……。
でも自分よりもっともっと生き生きと、素敵に強いユリアさんを描かれる絵師様はたくさんいらっしゃいまフ。
とゆーか自分のところはダメダメでフから。
そういうわけで確実にウチではないデフ魔王様(誰)。

なんでガミロボ口調なんだ。
好きなんだが……あの主人を主人と思わない自己完結ロボたちw
パタのタマネギに通じるものがある。

そんなわけで蕎麦屋大迷惑、超大騒ぎ、原因は私。
……ほんとにごめんなさいorz。
うっかりコロコロを忘れて出て行きそうになったというほどボケっぷりを発揮しておりました。

次はカラオケ。
とりあえず二時間、以前仙台行ったとき遊んでいただいたM様ともカラオケ行きましたが、
待ってるとき書き込んだ名前がユリア。
当然呼んでもらう時「ユリア様」。
なんて素敵な響きなんだと二人で大騒ぎ。
いったいどういうシチュなんだと歌うの忘れてトークしてたのを思い出した。
あれも楽しかったー。
今回は普通に本名書きましたよ。


懺悔します。
80年代アニメからようやく90年代に戻っていったのに、
「Get Wild」でまた80年代に引きずり戻したのは私です。
めぐ姉三昧で久々に「Give a reason」歌って一人懐かしかったのも私です。
しつこく「MIDNIGHT BLUE」歌って「優しさは時には邪魔になる愚かさ」で
くはーとか思ってたのも私です。
ちゃんと聞いたことがないくせに「ヤンマーニnowhere」入れてみたのも私です。
そそのかされて「ユリア……永遠に」を歌い上げてたり、
第四夫人様に「クックロビン音頭」を入れられててトリをとるハメになったりと、
壊れすぎだテメェとアガットに言われても仕方ないような状態。

「MIDNIGHT BLUE」のあのくだりは、第四夫人様のお兄さんもバカ惚れしてるそうです。
私自身も、このくだりを知って「なんて歌詞だ!」とそのままずるずる引っ張られたというか。
「暁の車」もにたイメージがありますね、歌詞。
優しさより苛烈さを。
時に安らぎを乗せて彼女たち(リナ&カガリ)は行くのです。

恋愛系の歌を歌うと少大に自動変換されるのですが、
今のところ唯一変換されない曲が「陽の照りながら雨の振る」。
何回聞いても絶対変換されない。
代わりに脳内でオリシェラが変換される。
だから私の中であの曲だけは、少大じゃなくてオリシェラなんだろうなと思います。
不思議なもんです。

皆さんと別れた後に奥様と二人きりでディナーv
なんかゲームしたいような気分になってきたらしいw
言っていただければいつでもお貸しいたしますぜ。

カラオケは、なんだかんだで入れる曲って似てくるよねーという話。
奥様は熱血な感じ。
私は、自分ではよく判ってませんでしたが、
熱く歌い上げる曲が多いそうですわ。
「Snake Eater」とか歌うあたりでそうなのかもしれない。
もっともこれに関してはのび太が妙に格好良く見える「DORAEMON SOLID」の図が浮かんできますがね。
自分の十八番が「BIG TREE」だから、
その手の説得力あるボーカルの曲が自分の声に一番あってるんだと思います。
インストに消えるようなボーカルは問題外のようで。
余裕のある発声の曲がいい。
なかなかそれに行き当たらないのでインストばっかり聞いてるんじゃないかと思う今日この頃。

気づいたらいけない現実としては、
S様、K様、第四夫人様、私の四人組だと私が一番最年長……ぐはっ。
もっとも最年長らしくない人間です、ええもう。
反省します……次回に生かします……。

辛かったことと違って、楽しいことは、
「ああ、たのしかった」という気持ちだけ残して割合早く忘れてしまいがちだと思います。
人間って馬鹿だから、忘れて欲しくない! と思ういいことを忘れてしまう。
でも、だからこそもう一度、と夢を見る。
それができるから私は馬鹿のままでいい。
いつか同好の士でひと時ずっと語りあう日を。
不意のうれしいアメイジングに喜び、慌て、それでも心からの感謝を。
夢まぼろしと笑うも良し。
果てのない思いを残し、夏が終わる。

わざわざご足労いただいた方々。
同じくサークル主の方々。
いつもお世話になっている第四夫人様こと水嶋ヨウ様。
水面下で迷惑かけ倒してる我が愛すべきほかの奥様方。
あの日、あの時間に出会えた方全てに、感謝。

本当に、ありがとうございました!

 

戻る