2007.1.14 インテックス大阪

爆笑に巻き込まれそうになるのを抑えながらお針子していたので、終了して電気を消せたのが深夜三時。
今回もディスプレイつか、お針子修羅場で指先は名誉の負傷がたくさん。
六時半にイヤガラセ音量で目覚ましをかけて七時までウダウダお布団と愛を交わす(意味不明)。
八時に「ヨッシャ、今から関空より国外に飛ぶぞ!」的コロコロを従えて出る。
お約束のように携帯を忘れたことに気が付いて戻る。

……今回も第四夫人様が売り子にお手伝い来てくれる予定だったわけなのですが、
残念ながら来れなくなってしまい、もう一人別サークルの方と同行出発です。
近づくにつれやはりラッシュ、一般ピープルの方申し訳ない。
昔とんきん冬の祭典で、
「これは何があるのですか?」
と品のよいおばちゃんに声をかけられたときに絶句したのを思い出す(苦笑)。
とりあえず漫画やアニメのイベントです、と言っておきました(まあ、嘘じゃない)。

巨大コロコロの中には申し訳程度に本が入っていて、
行き先が南港なだけにコンクリ詰めで港の底に葬りたかったわけなのですが、
実はマスターが格納されているのでそういうわけにもいかず。
本程度だったら物ともしない多少のガタガタ(視覚障害者のための地面にある案内とか)ですらガクブル。
一応は緩衝材詰めまくってましたけどねー。
何だかんだで壊れ物なうちの同居人たちです。
本は前日自宅に届くようにしてあって、起き抜けの八時過ぎにクロネコさんが持ってきました。

いや、これ変。
ダメだってこれ、描いた本人が言うのもなんだけど。

まだ半分くらい寝ていた頭が覚醒して見なかったことにしたい気満々(笑)。
ちゃんと持っていきましたけど。

スペースについて、下に敷く布を共同で使いましょうー、とおっしゃっていただき、
そそくさと広げてもらった布のうえに色鉛筆やら修行中背中プレートやら湯のみやらを置く。
やっぱりマスターを展示するのに満足してしまって本が出たのが一番最後(笑)。
マスターは割烹着を着て立っててもらいました。
一応下は少佐軍装でしたけど、多分大部分の方が気がついてない。
第五夫人様お手製のやかぐるみミニと、紅茶缶のミニを持たせて満足。
ヅラは某製のやつですが前髪を縦にはさみ入れて切っておいたもの。
少佐にするにはちょいとまだ長いけど、前のユリアさんだって長めだからいいやーと妥協。
そのマスターの前には、突貫で水彩紙に描いた「お花畑で追いかけっこの帝国コンビ」絵。
なんじゃいこのスペース。

で、事前に手に入れ損ねたのでパンフを買いに。
これなくなった第四夫人様から頼まれものがあったのでスペースを確認したかったわけで。
自分自身もイタリア料理なギャグとかないかなー、「恐るべき子供達を飼いたいんですが」的なの、とか言いつつ。
結局すぐに見つけられなかったから諦めたんですがね、MGSシリーズ……。

開始時間に近づくと館内BGMで聞き覚えのあるイントロ。
こ、これはまさか! Dr.スランプでは!
去年の秋ぐらいに突然アラレちゃんに嵌ってぼちぼちと文庫を買い揃えてました(笑)。
いやー、ああいう、邪気のないお下劣さって大好きv
小難しいことはまったく無し、純粋に楽しめるっていいですよー。

で、スタートレックTVテーマ(要するにウルトラクイズの曲)を聞きながら、
まず頼まれ物をゲットしに修行中プレートだしてでかけておきました、と。

どうでもいいけど、あの館内BGM選曲してる人って多分私と同年代じゃないだろうか。
前だって思わず吹き出しそうなのかかってたし。

出撃して、とりあえず戻ってきて茶を一杯。
今回はラプサンスーチョン、ではなくロブノール。
そこはかとなく香るベルガモットが最強。
一人茶会モードでした(笑)。
スケブを頼まれたので何にしましょうか、と聞くと「ユリアさんの割烹着〜」というリクエストが。
もちろんすごく楽しんで描いたのは言うまでもないです。
また今回も60色から12の基本色と銀色を抜いて持っていっていましたが、
以前の剣帝のようなこともなく平和に割烹着。
はい、慣れてます。
新刊も半分が割烹着四コマでした(ゑ)。

いろんな方とお話しつつ、わざわざこんな私のために差し入れをしてくださった方がいらっしゃったり、
軍部好きでうちの本を買っていってくださったり、
サークル同士でお菓子差し入れ合いしていたり(ちなみに今回は私も持っていった)……。
楽しい時間はあっという間でした。
創作カテゴリに出店されている方がわざわざきて下さってスケブお願いされてしまったり。
また割烹着ユリアさん描いてました。

そうこうするうちに館内BGMが……サブちゃんだ、祭りだ、紅白だ!
誰だ、BGMまでネタにしたの。
一人受けてました。
その一曲だけコテコテの演歌であとは普通に(でも私の中学や高校時代)のポップス。
なんだったんだろう……。

お花畑の帝国コンビを描いたスケッチブックは他にもこのサイトで上げてるものがかかれております。
女性士官共闘の図とかボンドガール風シェラ姉とかお題:きょうだいとか。
そういうのに時々変えてみたりして自己満足です。
しかしこの水彩スケッチブック、一番初めに書かれてるのが巨大化オリビエラスボス風。
いいんだ、私の成分の9割はネタなんだ。
あと、朱紅い雫の操作キャラ+妹+シャノン嬢を一画面に無理やり納めたラクガキを出してるときに、
一人じーっと見てくださった方がいて。
なんだか嬉しかったです。
たいした絵じゃないですけどね(笑)。

また二時か二時半くらいに空調きられたっぽく微妙に寒くなってくる。
前は冷房切られてひどい目にあったけど、今度もですか。
まあ私は暑いより寒い方がましなので前ほど悲壮な目にあわず、
マスター緩衝材に使ってた三日仕上げの手抜きショールを体に巻きつけてラクガキしてました。
朝起きたときにいつも巻きつけるのですが、この日の朝はないない、と探し回ったボケっぷりを発揮してます。
いや、夕べ自分でマスターに巻きつけて荷造りしたじゃないか……。

とにかく少佐がユリアさんをヨメにするならば、
まず艦橋組、アルセイユ組を納得させることから始まり、
王国軍上層からクローゼ、ジーク、女王経てカノーネさんを避けつつ王城付きのメイドさんたちを飛び越え、
王国の一般兵たちを投げ飛ばした挙句に、刺客の凄腕遊撃士と一戦を交えなければならないということになりました。
私の中ではその後、帝国兵、そしてなによりオリビエの求愛(え)をどうにかしないと平和な生活はできません(何)。
職責の問題の上にこれかぁ。
かわいそうな少佐(笑)。

今回のオマケはポストカードだったのです。
表紙の表と裏、あとは年賀用に出してた膝枕落書きで三種類。
一番売れ行きが良かったのが膝枕だったので、
もしかしてこのCPでまだまだ進んでもOK?
とか暴走してみたりです(笑)。
書き下ろす余力がなかったんですね、申し訳ない。
シメオン君も不調というかメモリグレードダウンして写真屋起動しないし。

その後、なんと車に乗せていただき梅田まで。
その間コスプレ話をしておりまして、夏ならどういうのがいいか、ということでルシ姐を推してみました。
結果、発禁です(お)。
ルシ姐とシェラ姉は涼しそうですが大変です(笑)。
ルシ姐……貴女の胸を覆う素材は一体何?

リベールと帝国をやっぱりオフィス物にできないかという話もしました。

「リベール・エレクトロニクス」
 会長……アリシア女王
 代表取締役……将軍あたり
 専務……カシウス?
「エレボニアンコーポレーション」
 社長……皇帝
 専務……オズボーン
 閑職にいる人(笑)……オリビエ

こんな感じ(笑)。
すごいだろな、ほんとに書いたら。
多分十代出てこないと思う(今と大して変わらんじゃないか)。
上のをみてもわかるように細かいこととかぜんぜん決めてないのでアレですが。
とりあえずエレクトロニクスをコーポレーションが乗っ取りにかかってくる話(笑)。

あとは、インテに行く交通手段で盛り上がり、
自家用機で乗りつけたり船で乗りつけたりいろいろな案がでました。
帰りの電車の中でもその話をしてて、パラシュート降下で会場入りし、
本は自分で抱えるか、もしくは救援物資のように投下するかとかなんとか……。
実現したらパラシュートもって物々しい装備でスペースに座ってるわけで。

(……想像中……)

  ・軍事系サークルと間違えられる。
  ・イタリア料理サークルと間違(略)。
  ・パラシュート愛サークル(略)。
  ・航空機サー(略)。
  ・コスプレと判断されてインテからたたき出される。
  ・帰りも無線でインテ上空にヘリを呼んで縄梯子につかまって颯爽と空に消える。
  ・実はインテはパラシュート持ち込み禁止だ。

ネタは実行するがモットーですが流石にこれは無理かな。
どこかの部隊に入ってホントに訓練してたら生暖かい目で見ましょう。

梅田でカラオケ。
見つからなくて少し探したけれど結局東通で突入。
一発目はまあまあみんな普通に選択して、次からアニメ系熱唱。
とりあえずTOUGH BOYは歌っておきました。
濃ゆいケンシロウをみて、「こんなに濃かったっけ」としみじみ。
メチャ期待されたのでクックロビン音頭も。
もちろんこちらも映像付き、ああ、エディの回だ、とかわかる自分はパタスキー。
「FLY ME TO THE MOON」は漫画版の方が好きかなー。
「パタリロ大集合」はアニメが好みかも。
アニメ版「ファントム」にザカーリが居ないのが少し寂しい。

そろそろ終わりかも、と言うときにちょうどフロントから電話が入る。
どうにかしないと、クックロビン音頭でトリをとることになってしまう(笑)。
で、開いたページで選択、ということでぼくドラえもんがラストになりました。
濃いカラオケって大好き。

AC5のBLURRYもあって、歌いたいのは山々なのですが、
まだこれちゃんと歌詞を追えないのです。
洋楽はうたいにくい。
というかカラオケ屋さん、塊魂の曲入れましょ、塊。
クリスタルキングの塊オンザロックシャウトするからさ。

今回、割烹着便箋は一身上の都合というかいろいろ心労があったため作れず。
痛恨。
なので突発で作り出すかもしれません(笑)。
本家の変形合体しそうなところには今のところ出撃予定はないですが、
次回の夏インテはどうしようかな。
また出張ってたら、お相手してくれたらとっても嬉しいv

わざわざ車に乗せていただき、大回りさせてしまったK様。
いつもお世話になって遊んでもらっているS様。
なにより忙しいのにヘナチョコサークルに足を運んでくださった皆様。

ありがとうございました!

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る