<扉でバァンこそがZWEIの真髄と、本来的な意味で確信しています>
用事でアパートを留守にしていたので22日発送23日受け取りにならず24日受け取り。
開封するとポストカードがついていた。
軌跡もイースもZWEIもあったがユリアさんはいない。
まあそれはいいや。
いわゆるオマケの「アレ」という奴だろう。
のんびりインストールして、実はこっそり「falcom」のロゴムービー期待したのだがかなり期待はずれだった。
ZWEI!の1が秀逸すぎただけか。
扉でバァン!

まあニューゲーム、空を飛ぶ飛行機。
ゴーグル外したけど、風防がないのに眼なんか開けてられないと思うんだがまあそれもいい。
なんかネコ魔人がでてきて鳥のような竜のような物体で襲いかかってきた。
おおお、こやつインメルマンターンやりおった。
あれ、ACでちょくちょく使うけど後ろを取るのに便利なんだよなー。
しかしいきなり空戦でスタートか。
前作は食べ物の夢から始まったから、この落差は一体なんなんだw
ま、ムービーにキャラが登場してちゃんとアニメーションしてるからよしとするか。

いろいろあってOPムービーまで来た。
なんつーか、ファルコムの中の人に熱狂的なラピュタファンがいるんだろーなーとしか思えないんだがどうだろうか(どうだろうかって……)。

でさ……「・・・・・・(パクパク)」はやめようよ。
涙出てきそうだ。
そのためにキャラがいるんでしょうよ。
軌跡よりキャラチップ大きいし半分ムービー状態なんだから場面挿入できるじゃんよ……。
3rdのタマネギ復活時だったか、クローゼが「・・・・・・(ウンウン)」とやらかしてくれたのも鼻についた自分。
エロゲとかのノベルタイプで、主人公の顔が見えない・相手キャラも静止(口や目だけ動く)なら、
文章でそうするのもアリだけど。
キャラチップの存在する意味がない。
ま、要するに自分にとってはこういう書き方が根本から嫌いなだけだ。

「真祖」か。
「神祖」じゃないのか。
吸血鬼話で「神祖」だとDになる。
あの神祖ってやっぱイニシャルDの伯爵様のことなんだろうかなぁ。
『風立ちてD』くらいまでしか結局読まなかったけど。
漫画版はできるだけ買ってみるか。

<とにもかくにも魔力奪還>
やっぱり色々あって街と村をフラフラ回る。
ついでにダンジョンっぽいところもぐるぐる回るがなかなか入れない。
一番近くらしい廃鉱を無視しているせいだろうか。
なんかこう言う時ってひねくれたくありません?
私だけか、そうか。

ともかくここしかいけないようなので入る。
ラグナ、姫さんを置いていこうとするも作戦失敗。
レベルが低いから2くらいしか攻撃できんぞ。
取り説真っ当に読んでいないので今ひとつどころか今三つくらい操作法がよくわからんのだが、
こうもりには姫さんに遠距離攻撃してもらうのがいいことはわかった。
押しっぱなしにしてたら連続攻撃ってのは便利。
ときどき敵に出るマーカーはあれか、ロックオン状態ってことか。
フード食べつつレベルを地味に上げ、なんか怪しげな広間に最弱の敵が寄り集まっているところに来た。
その頃になると蹴散らせるので遊んでやっていたらいきなり「CAUTION」が出た!
これはZWEIのパターンからいくとボス戦なんだが……って、えええええ、ボスですか!
もはや逃げ出すことあたわず、仕方なく交代しながらファンクションキーフル活用。
なんとか丸い物体倒せたと思ったらまた今度分裂か!
焦る……。
無事とは言いがたいが撃破して奥に行けばトレジャー発見。
なるほどね……こういう収集品は大好きなので果敢に挑んでみるか。

ナイスバディな先輩トレジャーハンターに子ども扱いされつつ奥へ奥へ。
ふと気がつけば廃鉱終着点、こっちがボス戦か。
途中のアレはトレジャーガードなんでしょうな。
気の強そうな使い魔とネコが漫才してるところに乱入、姫さんの土の魔力を突っ込まれたでかいクモと対峙。
足はとりあえずラグナで潰して、頭は姫さんの遠距離攻撃じゃないと無理なのか。
なんも考えずに戦ってたらいつのまにか終わってネコが消える。
使い魔、音だけ聞けば誤解間違い無しの台詞を吐きラグナに攻撃。
「姫様の初めて」てw
その姫様には土魔力戻る。

今度は村にいけとのことだが気になることが一つ。
廃鉱に入る前、風の魔法障壁があった。
コイツを突破してみようという話。
奥へ奥へ、途中ミニゴーレムに囲まれたけど姫さんの十時魔法で追い払いたどり着いた先には!

覆面マッチョ。


これか。
これがアナゴさんか。
別にアナゴさんボイスは好きでも嫌いでもないからどうでもいいんだけど。
奥義伝授はマッチョという伝統ができるのか。
謎は尽きない。
で「ピンクチケット」なる怪しいブツを置いて去っていたG。
これはあれだ、きっと謎のペンギンがいるところの道に通じるんだ。
早速飛んでいけば今度は。



なんだこの場末感漂いまくりなキャバレーは。
ンの小さい方がハァトマァクになってるあたりがなんとも言えん場末感をかもし出している。
もしくは、もうそろそろ潰れるんじゃないか的なある種のホテルのよーな。
ARENAになってるから格闘場だろうが……うんまあこれでこそZWEIという気がする。
ちなみにどのRPGでも一番やる気がへるのが格闘場関連な自分的には、
これが必須ではないということに非常に意味がある。
FCの女王生誕祭武闘大会なんかほんっとやる気ゲージ減ってた。
オリビエいても減ってた。
古代の遺物求めて西へ東へ行くのが一番好きなんだ。
人物メモに登録する為話だけは聞いて館内を回ってみると、敵が落としたフィギュアが飾られていた。
なるほどここで飾るのか。


<カナヅチカナヅチ叩くと痛い>
水没遺構。
たまりまへん、なんて私好みなシチュ!
そしてその入り口で懐かしい二人組。
相変わらず年上のお姉さんに弱いポックルと、自己中心問答無用のピピロ嬢。
なんか訳ありでこの島にいるようだがお茶を濁し、
ラグナの後輩候補としての地位を固めて去っていった。
さすが姫さん、ピピロが人にしては大きな魔法キャパ持ちだってのは気がついた模様。
魔王ヴェスパーを退治したって聞いたらどんな顔するかな、姫さん。

最初姫さん、そんなに好きでもなかったんだけど、
完全な箱入りというわけでもなく、一生懸命領主になろうとしているのが見てて好き。
そんで昔地下水路で溺れて以来水がいやだから、水没神殿までの道を魔法で作っちゃった。
ラグナ曰く「かなり大掛かり」だそーで、よっぽど水に落ちるのが嫌なんだな……。
この後の話で、水に落ちて意識不明とかそんなエピがあったりするんだろうか。

そんでもって遺跡の中は水がたゆたっている。
二階に上がるとそこもたゆたっていた。
空気の入る余地などないという無粋なツッコミはやめておいて、床に書かれているレベル表示がわからんw
さすがにこの水深では溺れないと怒り倒して姫さんは進む。
地の魔法は十字にでるのでちょっと使いづらいといえば使いづらい。
特にこうもりに当てるときには無属性で撃ち込んだほうがやりやすいなぁと思われる。
中継点まで来て疲れ気味、うん、水の中を歩くと疲れるんだよね。
水圧で進みにくいし。
祭壇行きのルートはお約束のように氷で覆われていてツルツルすべる。
これに扇風機混じった日にはオネーサンどうすればいいのかさっぱりですよ。
えんえんグルグルグルグル回りつづけもう少しでバターになるところだった。

ここのボスは人狼に召喚された海蛇っぽい物体。
足場は小さいし端に行ったら水に落ちるし後半凍らされるしどーしろと。
結局姫さんの無属性魔法でチクチク削り、近寄ってきた時にラグナで叩き潰すという生産性の悪い方法で叩き落した。
なんとか戦闘は終わったものの人狼には未熟だって言われるし、単細胞ラグナは食って掛かって怪我するし、他に真祖がいるっぽいし。
しかし「上から目線」というネットスラング(と思ってるんですが)が使われるとは。
軌跡では「キター!」があったこったしもう諦めるしかないんだろう。
何か思うところがあったラグナ君、戦士としてがんばってみることにしたようで。
妙に顔を赤らめ始めたぞこの少年。
やっぱ、気が強い感じな姫さんの弱点を知って、でもって困っているその様子に落とされたか。
典型的ツンデレですかね。

ピピロとポックルはお屋敷に滞在中の模様。
お嬢さんと執事というこれまたテンプレな二人に報告を色々。
ラグナと姫さんが疑われてる。
こう言う場合早めにほつれかかった糸を直して置かないと後から非常に厄介なことになる。
とはいえその辺のすれ違いも物語として必要なスパイスになる。
やってるこっちとしてはむずがゆいわけで、上手く綺麗にこう言うのは片付けるべし。


<風の通り道>
森の奥の魔法使いに会いに行って情報収集、先に寄ったらゲートが不安定だから駄目とか言ってたけど、
今ならいけるっぽい。
到着すると風の魔力の気配。
ついでにラグナも妙な気配。
とりあえず敵を凍らせることができるので、姫さんで一旦凍らせてすぐラグナで叩き潰す方法を取る。
上手くすればノーダメージでいけるのが魅力的です。
どんな敵でも凍らせられるみたいだし。
で、でっかいものを掴むことができるようになっているのででっかいキノコを移動させつつ先へ先へ。
ガジェットで脳トレゲームまであるんかいw

中継点にてラグナ、実は風なら多少読めるとカミングアウトし、叩き落したのがスバルとゆー下忍。
今回は前作みたいにドイツ風の名前で統一しているわけではないようで、
植木職人のゲンさんなんて素敵堅物親方がいたりもする。
このスバル、姫さんの魔法を土遁や水遁、ラグナの武器をなんかの忍法に見立てたらしく弟子入り志望。
珍しくラグナが人を説得し、結局弟子入りというか教えることになった。
小僧にしてはちーこいとぶつぶつ言えば姫さんは「気付いてないのか」。

……ボクッ子は食傷気味です。

ちょくちょく食材を集めてこまめに街に戻りつつ行ってます。
基本は、レベル表示+2。
そこまでしてるとやりやすい。
この時点で十時間ぐらい経過してますか。


次はなんか入り口から暗いんですが。
いや、いつも先にパーツルートを踏破してから奥にいくのですが、今回なんか進めなかった。
前作の電池みたいなもんがいるのかな。

入ったら音楽変わった!
おお、ZWEIで一種類のダンジョンで複数曲があるのは初めてじゃなかろうか。
クモに取り付かれたり消える緑色の物体においまわされたりしながら進む。
氷で凍らせるのもアリだが案外に土の魔法が効いたりする。
で、抜けた先には茨の結界。
焼き払えということだがどこに炎の魔力があるんだ。
……おや、姫さんの使い魔がやってきた。
鉄塔に火が入った?
ほうほう、先にそっちか。
あの鉄塔なんか嫌な感じがするのは気のせい?

前もそうだったんだが火のダンジョンと自分の相性あんまりよくないらしく、
床トラップの引っかかり具合がただ事じゃない。
できればお手柔らかになってて欲しいと思うけどこのタイミングで出てくるってことは結構うっとおしいんだろうな。
オーガはガードしてるときに凍らせると無意味。
破裂してくる敵は当然ながらそれより前に倒さないとフード無し、かね。

でもってどうやったかしらないけどピピロ&ポックルペアが既に中継点まで来ていた。
何故だ、真祖よりすばらしい魔法でも使ったのか。
それともちゃっかりしてるピピロが、戦ってる姫さん&ラグナをイケニエにして抜けていったのか!
謎は尽きない。
そして疑われ具合はどんどん上がる。
姫さんの氷魔力は極寒宝玉よりでかいらしい。
道具に封印された古代魔力よりライブな魔力の方が、まあなんか強そうだよね。
姫さん一応直系だし。

今度は奥よりもパーツ側でなければ進めないチック。
そして来た来た来た、コンロだ……。
誰よこんなワカラン物体作った奴!
責任者出て来い、火柱上がりまくってたら料理できんわ! (錯乱中)
ジャンプ板には吹っ飛ばされていきなり中ボス戦に突入してしまいコンティニューいらっしゃい。
出入り口に息吸い込んで引っ張り寄せてくる奴がいるけど、
コイツをどうにかするか必死になって扉出れば問題ない。
そういうわけで二度目は回避してゴール到達。
炎の力が入ったパーツを手に入れた。
……そうなんだ、姫さん魔力で茨焼き払うんじゃなくてこれで改造して焼き払うのか。

無事焼き払い魔女さんのところに行ったがなんか変。
取り説とデザインが違う。
取り説から嘘で固めたえばせぶと同じ状態になるのか!
いや、それはないな。
あそこまで奇想天外ストーリーをやらかすほどじゃない、ファルコムってところは。
基本王道、最近萌えとネットスラングで構成されてる程度だ。
とりあえず話を聞いていると婆さん「戦いやめとけ」と消極的。
姫さんはへこむがラグナ言い返す。
と、これ以上受け答えできないということで出ました正体フード少女。
眠らされてブラックアウト。

このタイミングでその夢を突っ込んでくるということは、多分機械仕掛けのオレンジ(違)が妹かもしくはその知り合いなんじゃないかと思う。
どうでもいいけどファルコムって兄妹好きですかね?
妹ってあんなに盲目的に兄にくっ付くもんなんだろうか。
兄弟いないからわからん。
今度知り合いに聞いてみよう。
ちなみに姉弟の場合は姉は駄目姉、弟はしっかりしてるっていうパターンな気がする。
なので、農場主の姉とブティック経営の妹の関係はなんか珍しい感じがした。

それはそうとして、気がついたら吊るされてた。
ネコを無視して機械仕掛けのオレンジに話し掛けてるとネコ切れる。
コルベットより意地の悪いネコだなこいつ。
例によって姫さんの魔力を突っ込まれてる花が出た。
動けない時に鞭っぽい魔物でてくるってなんか嫌よねw

結果的に言うと、スバルのおかげで捕らえられたルゥと本物の魔女さん解放、得物も戻って戦闘開始。
なかなか上手くダメージが与えられんので奥義を使ってみることにした。
しかし、マウスホイールでやると時間がかかる。
……奥義のショートカットキーはどれだっけな(取り説ごそごそ)。
あ、姫さん攻撃ボタンのお隣か。
では気を取り直して三度目の正直(一回目と二回目は?)。
まあ今度は撃破してネコと機械を追い返す。

本物はやっぱりファンキーな人だった。
魔女さん千里眼にて先の偽者の会話を聞いていたらしい。
千里眼だから見てたのかもしれないけど。

ラグナの言葉に動かされて城を奪い取った人間の名前をだす。
ようやくここでザハールおじさんの名前が出てきた。
このまま出なかったらどうしようと思ってたですw


続く


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